ハクの空とマイルの日記

働く転勤族妻のSFC修行とミリオンマイラーを目指すブログです

周遊し過ぎの旅?GW特典航空券 タイ航空スイス航空ビジネス利用でパリ・ミュンヘン行き何とか発券出来ましたっ

こんにちはハクです♪

10月になって20万マイルが貯まり、2018年ゴールデンウィーク、特典航空券ビジネスクラスでパリ・ミュンヘン行き二名分発券出来ました\(^o^)/

特典航空券ビジネスに固執しまくった(笑)無理やりプランですねっ

f:id:ana-jal-miler:20171011131327g:plain

10月からでは、2018年のGWもお盆も直行便は当然満席なので提携航空会社利用です。

それも単純な経路では空きが無く、かなりトリッキー?な旅程になりましたが、エアチャイナを使わず出発帰国はANA便利用で組めたのは奇跡?

ドイツ行きはこの妄想旅程を現実化したものです♪

 

www.sora-mile.com

 

私は東京から、主人は大阪が起点

出発到着が、夫婦二人で違います。

特典航空券は同一旅程であれば一度に二名分発券することが出来ますが、今回は出発が違うので別々のチケットとして発券しなくてはいけません。

それはOKとして、私は大切なことをすっかり忘れていたのです、それは。。

SFCカード未発行なので主人は平会員

特典航空券の根本的なルールを理解していなかった私がいけないのですね。

いっしょに発行出来る=プラチナ会員で二名分発行出来る

とばかり思っていました。

ということは、ひとりずつ発券すると主人は平会員としての予約となり更に席の確保が難しくなってしまいますので、手数料はかかりますがオペレーターに電話して予約をすることにしました。

帰国日の国内特典航空券は利用不可

行きと同様、帰国も関空から私だけ東京へ移動しようと思っていました。

が、帰国日がゴールデンウィークの関空及び羽田成田利用便は、特典航空券利用不可ですと言われたため、帰りの便は上海で関空と成田で別れることにしました。

主人だけ中国国際航空で帰国・・・

ということで主人だけ上海ー関空便になるのですが、これがこれが!

数日前まで予約OKだったANA便が満席になってしまい、

エアチャイナで帰国となってしまいました。

といって3時間だけですし、まあ何とか・・。

f:id:ana-jal-miler:20171011135318g:plain

 

 

早速♪座席指定ースイス航空は謎のシートマップ

早速の座席を確認してみます。

私はこの座席指定の画面が大好き♪好きに席を選べるってなんて素晴らしいーー

今までツアー旅行で席は添乗員任せということも多く、席指定だけでも嬉しい小市民です(・´з`・)

羽田―関空 ANA

f:id:ana-jal-miler:20171011131339g:plain

この一列だけが解放されています!

これは特典用でしょうかね。

 

関空ー香港 ANA

f:id:ana-jal-miler:20171011131345g:plain

ANA便です。

ビジネスですがスタッカードシートではなく旧式の様です。

だれも予約していません。選びたい放題です♪

 

香港ーバンコク タイ航空

f:id:ana-jal-miler:20171011131351g:plain

 

前のANA便より横1席多い 2-2-2です。

2名並んで窓側のどちらかの席でしょうか。

 

バンコクーパリ タイ航空 A380

f:id:ana-jal-miler:20171011131354g:plain

わぁーいA380です♪

2階席?1階席?

中央が並び席ですが、パリ到着の時外を見ていたいので窓側で前後で座るのが良いかなぁ。。

中央だと食事をシェア出来ますが。

 

ミュンヘンーチューリッヒ Swiss Global Air Lines ボンバルディア?

f:id:ana-jal-miler:20171011131358g:plain

Swiss Global Air Lines は聞いたことのない航空会社ですが、スイス航空の系列会社の様です。

ミュンヘンーチューリッヒ間は所要時間50分と超単距離です。

しかしこのシートマップは何ですか???

ビジネスクラスですが、席はエコノミーのまま、というアレでしょうか??

どれを取れば良いのでしょう??

 

チューリッヒー上海(浦東)スイスインターナショナルエアラインズ

f:id:ana-jal-miler:20171011131402g:plain

このシートマップも不思議です。左側、こんな配列アリですか??

素直に7A・7Bで良いのでしょうか??

 

上海(浦東)ー成田 ANA 787

f:id:ana-jal-miler:20171011131630g:plain

わぁーーいスタッカードシートです♪

3時間半だけのフライトで横になることは無いでしょうが楽しみです♪♪

1Aだけが塞がっているのは、先約がいるのか、特典航空券では選べないお席でしょうか?

 

上海(浦東)-関空 中国国際航空

f:id:ana-jal-miler:20171011143316g:plain

こちらは主人の利用する便ですが。

お席はこれだけですか??

席番号 A/C/J/L も妙ですね、窓から随分離れた席だし。

もしかしてこれって窓席がブランクになっていて中央部分だけが選択出来ますってこと???

謎です。

 

提携航空会社の座席指定は、それぞれ電話で確認をした方が良いですね。

座席もですが、ホテル・TGV・レンタカーなどまだまだ決めること沢山あり、考えているだけでもウキウキです!(^^)!

来年のGWが楽しみです♪♪♪