ハクの空とマイルの日記

働く転勤族妻のSFC修行とミリオンマイラーを目指すブログです

ドイツレンタカー SIXTは追加料金に注意!ードイツアウトバーンをドライブ

こんにちは、ハクです。

 GWのドイツ旅行のお供、BMWをSIXTレンタカーで予約をした時のお話です。

予約時には気づかなかったのですが、一つ見落としていた箇所があったのです。

良く書類は見ないといけませんね

というお話です(>_<)

 

前の記事はこちら

 

www.sora-mile.com

旅行の手配で手一杯になり、明細の項目を見落としていました・・・

 飛行機は特典航空券を利用しますので、すべて自分で手配が必要。

各地のホテル・パリからケルンまでの移動手段、高速鉄道Thalys タリスの予約など色々と手配があって慣れない自分には何かと大変でした。

 

www.sora-mile.com

 

www.sora-mile.com

 

それでも何とか前ホテルとレンタカー・列車の予約完了し、ほっと一息♪

予約票などプリントアウトしてみました。

 

 レンタカー代金こんなに高かったっけ?

レンタカーの予約詳細によくわからない請求が一行があります。

 

明細項目の一番下に

Premium location fee 90ユーロ

プレミアムな場所って何?

f:id:ana-jal-miler:20180407155845j:plain

手書きのラインなどお見苦しい書類ですいませんー

 

これは・・もしかして貸出と返却が特別な場所だから追加料金が発生しているのでしょうか??

 

調べてみる

今回の貸出場所 ケルン で検索をしたところです。

いくつか営業所がありますが、空港・駅・市内 という区分になっています。

 

f:id:ana-jal-miler:20180407160902j:plain

私が予約しているのはケルン中央駅。

ケルン中央駅が割高な貸出場所なのでしょうか。

 

ピンクの枠内、わざわざ空港と駅を区分けしているところを見ると、ここがPremium location  な気がしてきました。

 

中央駅のすぐそばに別のSIXT営業所に変更してみます!

ちょうど駅のすぐ近くにヒルトンホテル営業所を発見!(^^)!

中心部から徒歩圏内だしこちらから貸出でも全く問題ありません。 

 

f:id:ana-jal-miler:20180407160916j:plain

 

予約の修正から、ピックアップの場所を変更しました。

するとやはり!

Premium location fee の項目は無くなりました。

 

f:id:ana-jal-miler:20180407164615j:plain

そしてトータル508.94ユーロから419.45ユーロにレンタル料が大幅ダウン!!!

\(^o^)/

良かった!このまま駅からレンタルするところでしたっ

レンタル価格の3割~4割アップが当たり前?

見た目安くレンタル出来る様に見えて、追加料金が何かとかかるのはSIXTレンタカーに限らず、他のところも同じ様な感じです。

基本のレンタル料金には税金19%は最初の金額には入っていませんし、なんだかんだと3割~4割アップすると思っていた方が良いです。

しかしっ

レンタカーって空港や駅から借りる人が多いと思うのですよね。

どうしてもそこで借りないといけない時は仕方ないのかもしれませんが、主要なところだけ割高って、ちょっとやり方がせこいというか何とも(´・ω・`)

 

ケルンからザルツブルグ経由ミュンヘンまで、約1000キロのドライブコースを走ります!

f:id:ana-jal-miler:20180407170742j:plain

ポルシェ・ベンツ・BMWのミュージアムを巡る旅ですね♪

この旅程は実はこちらのブログの記事を参考にさせていただきました。

勝手にすいません!!

www.samantha787.com

www.mairu-michi.com

ドイツをレンタカーで旅しよう!

ということ、ポルシェ・ベンツ・BMWのミュージアムに行こう

ということだけが決まっていたのですが、お二人のドイツ旅行に感化され!!

ケルン大聖堂をルートに追加したりと大変参考にさせていただきました!

ありがとうございましたー。

旅程も短めなので大変ミニマムですが濃厚な旅になりそうです\(^o^)/

 

前の記事

www.sora-mile.com