ハクの空とマイルの日記

働く転勤族妻のSFC修行とミリオンマイラーを目指すブログです

パリ-ドイツ周遊-ザルツブルグの旅01-羽田出発~香港まで 関空発香港行きNH873 ビジネスクラス利用

こんにちは、ハクです(^^)/

2018年ゴールデンウィークに、特典航空券でパリとドイツ周遊・ザルツブルグ旅行に行ってきました!

ゴールデンウィークの繁忙期、当然直行便は取れず相当回り道をした旅程です(^^;

大まかな旅程・TODOリスト

■羽田ー関空ー香港ーバンコクーパリ 4度乗り継いでパリへ

■パリーエッフェル塔に行く ルーブルに行く パラブーツで靴を買う

■タリスに乗る

■ケルン大聖堂に行く

■ケルンからレンタカーを借りる

■シュトゥットガルトのポルシェ・ベンツミュージアムへ行く

■ノイシュバンシュタイン城に行く

■ヴィーズ教会へ行く

■ザルツブルグでサウンドオブミュージックのロケ地巡り

■ホテルザッハでザッハトルテを食べる

■ミュンヘンでBMWの博物館に行く リモワを買う レンタカー返却

■予約したリモワのルフトハンザモデルを受け取る

■ミュンヘンーチューリッヒー上海ー羽田 3度乗り継いで帰国

SFC修行でシドニーとシンガポールには行きましたが、周遊旅行でオール手配旅行は初めて。

沢山のトランジットあり、レンタカーあり、列車移動あり!とミッション盛りだくさんです。

添乗員付きのツアーばかり利用していた海外初心者が、膨大な手配旅行を終了出来るのか、、不安でいっぱいのまま、

プリントアウトした予約控えをどっさり持って!

夢のアウト―バーンドライブ旅行の始まりはじまり~~~(*^^*)

主人とは関空で合流 一人羽田空港へ

早朝4時台・・・最寄り駅始発のリムジンバスに乗ります!

寝坊が怖くてほぼ寝ていませんが緊張で全く眠くありません!(危険)

預け荷物は関空でピックアップ

ANAのカウンター荷物を預けます。日本を出国するのは関空ですが、チケット上は羽田発パリ行きですよね。

黙ってるとこの荷物はパリまで行ったっきりになるのでしょうか??

スーツケースは関空で一旦ピックアップして合流する主人の荷物をまとめてから再度預けたいと伝えましたが、グランドスタッフの方は乗り継ぎばかりのe- チケットを見て考え込んでしまい、少々お待ちくださいといってどこかへ行ってしまいました。

www.sora-mile.com

シーン・・・・

汗・・・

あれ?マイラー界隈ではありがちな旅程でグランドスタッフの方は手慣れたものかと思っていたのですが、何か問題でも・・・

朝の忙しい時にカウンターを一つ占領しているので居心地大変悪く・・・・

結局、荷物とチケットの件は関空で確認してくださいと先送り解決で('ω')

とりあえずは荷物を預けていざ関空へ!

ANAラウンジには寄らず、カードラウンジのベーグルを朝ごはんに頂きます(^^♪

ゲートに行くと既に搭乗が始まっていました!

お席は1G 国際線機材です!ちょっと古めですが広々お席は嬉しいですね(・´з`・)

いよいよ始まる!ド緊張です。。

お、関空が見えてきました!

関空は混んでいた

定刻関空到着ーー

主人と合流し、スーツケースの荷物をまとめます。

二人でスーツケース大1つ、手荷物のスーツケース1つ。

余裕はありませんが、帰りにリモワのスーツケースを二つ買う予定なので少な目にまとめました。

関空、混んでますね!ビジネスクラスのカウンターが使えて楽々\(^o^)/

羽田で先送り事項だった預け荷物の件は、パリまでスルー

チケットはパリまでの3枚発券されました。

(ですがタイ航空分のチケットは無効で現地で新しいチケットに差し替えられました)

両替は割引券のある池田泉州銀行で

ユーロの両替をしました。とりあえず100ユーロ程。

関空内の両替はあちこちにありますが、割引券のある池田泉州銀行にしました。

ANAのカウンターの近くにあります。

割引券は以下で(^^)/

関西空港国際線ANAラウンジへ

www.sihd-bk.jp

手荷物検査のところは更に長蛇の列!でしたが、今回Cクラスなのでファストレーン利用出来て助かりました!

関空のファストレーンはビジネス・ファーストクラスチケットの方と関空会員のみで、ダイヤモンドプラチナでは利用出来ないそうな。

SFCでも利用出来たら良いのにね。。

ANAプラチナラウンジへ

出国手続き後、しょぼいと噂の(失礼)ラウンジへ向かいます!

奥まったところにラウンジ入口が。

中に入ると・・

人がいっぱーい!

場所も広くないですね。。何とか席をキープ出来ました。

人と人の距離が近いのですよね、なんか落ち着かない。。

料理の種類は羽田成田の縮小版、ヌードルコーナーはありません。

人が多くて品切れになっているものもあり。

関空のラウンジ、沢山の人が利用しているのでもうちょっと過ごしやすくしてほしいですね。

初めてのビジネスクラス!香港行きNH873 機内食など

機内に入りました!

あれ??この古い機材 これってもしかして。。

羽田から関空まで、先程乗ってきた機材だ!

もうちょっと新しいのが良かったですが、短距離なのでまあ良しとして。。

ウェルカムドリンクはシャンパンを。

和食を頂きました。

口取りは 鯛昆布〆 ローストビーフなど。美味しく頂きました。

主菜はイカとゴボウの卵とじ やさしい味です。

こちらは洋食。メインはハンバーグです。

デザートは饅頭でした。洋食のデザート、抹茶と桜のムース美味!

そうこうしているうちにほぼ定刻で香港空港着。

香港からタイ航空でバンコクへ向かいます。