ハクの空とマイルの日記

働く転勤族妻のSFC修行とミリオンマイラーを目指すブログです

SFC修行1-6-クレイポットライスのランチーシンガポール市内観光[沖縄ーシンガポール]

こんにちは ハクです。
SFC修行第一弾、シンガポール市内観光でマーライオンから昼食に向かいます。

この日の天気予報で最高気温は30度以上。

5月でまだ体が暑さになれておらず、終始バテバテな観光になりました。

前の話

クレイポットライスのランチ

マリーナスクエアへ徒歩移動

ランチはクレイポットライスを食べにマリーナスクエアというショッピングモールに移動します。

マーライオンからマリーナスクエアまでは徒歩で向かう事にしましたが、まーもう暑いったらありゃしない!

ちょうどお昼を回って気温も日差しもピークだったのと木陰の少ない大通りを歩いたから、暑さ倍増でした。

これドリアンを意識してますかね。変わった建物が見えてきました。

アーケードの中を通るなど、もっと涼しいルートがあったはずですが、グーグルに導かれること15分ほどで到着です。

しかしグーグルが示したゴール付近にきても、どれがマリーナスクエアなのかわかりません。

目の前の建物間を結ぶ連絡通路には「マリーナスクエア」と記載があるのですが、その入口がわからずさらに迷う事10分以上。

ようやくショッピングモールにたどり着きましたが完全にバテてしまいましたっ。。

後で考えたら駅が近いので地下街を通ればよかったのですね。

現地の人でも暑いの嫌だから外は歩かないのかも。

それで外を歩く人がいないので入口が地味で分かりづらいと思います。

以前ドバイへ行った時にツアーガイドから聞きましたが、ドバイで灼熱の外を歩くのは自殺行為で車移動が当たり前。

歩いているのは娼婦か車の無い出稼ぎの貧困層、自転車は貧乏人の乗り物でドバイでは流行らない。

なので女性が一人で車から声かけられそうなところをプラプラ歩かない方が良いですよ。

とドバイ旅行したとき観光ガイドが話していたのを思い出しました。

話逸れましたが。。

フードコートのお作法とは

ということでドバイの貧困層気分で(笑)歩きに歩いたご褒美の、これがクレイポットライスです!

鶏肉とソーセージに甘口のたれがかかっています。

私が荷物を持ちながら不自由そうに会計を済ませお盆を持つと、近くの人が親切にセルフの薬味を乗せてくれました♪

何気ない気遣いを外国で受けるととても嬉しいです♪

お席へ移動します。

絶景ですね、窓が大きくて窓際席沢山ありました。

飲み物は搾りたての生パイナップルジュースを。

底のおこげも一緒に混ぜていただきます。

甘辛いタレとソーセージや鶏肉が相性抜群で、これは間違いなく美味しい♪

見た目味が濃く見えますが、塩分は高くないので食べやすいです。

少し食べたところ(汚い画像ですいませんっ)

食事はやはりジュースではなく水がほしくて、飲み物を買いに席を外すと。

・・・・

消えたクレイポットライス

小物を置いてまだ食べかけとわかるようにしたつもりでしたが、

置いておいた食べ物と飲み物が無くなっていました(ToT)/~~~

しばし呆然・・

とっても気に入っていたのにー何より勿体ないではないですかっ

また頼むのも馬鹿らしいし、残念すぎです。

テーブルを片付ける専門の店員さんがうろうろしているのは見ていましたが、

「まだ食べてます。下げないで」という合図はどのようにすれば良いのでしょうか??

仕方なく飲み物だけを飲んで次へ向かいます。やれやれ・・・

教訓

食べかけで席を立ってはいけない

お土産はパイナップルケーキ

サニーヒルズ(Sunny Hills )のパイナップルケーキをお土産に

サニーヒル シンガポール店は、ラッフルズホテルのショッピングモールにあります。

元々台湾のお店ですが、シンガポール店はオリジナルのパッケージです。

東京で売っているものと中のパイナップルも使用しているバターも違うもので微妙に風味が違うそうです。

パッケージ毎に布製の袋が付いてきますがこれがまた良い♪

※画像はホームページより

ラッフルズホテルのモールが改装中で、店舗は高島屋地下に移動しているとのこと。

ならばとオーチャードロード付近へ向かいました。

地下鉄エスプラネード駅からオーチャード駅へ。

駅を出たら奇抜な建物。

どこも賑わっています。

高島屋近くへ来ました。

上記の入口から一番近いエスカレーターで地下へ。

ZARAが見えたらもう一つ下の階へ降りたところにサニーヒルズがあります。

※サニーヒルズのホームページの画像を使用しています。

横に販売カウンターの横に何席かイートインスペースがありました。

パッケージも可愛いし、コンパクトだし振動や衝撃で崩れなさそうだし、もうお土産は全部これで済まそうと

こちらの細長いパッケージのものを6箱注文しました。

小さいので重さなんて気にしていなかったのですが、これ1箱500グラム以上あり、

布製の袋や、サービスで貰ったものやら箱の重さなどそういう諸々も入れると全部でほぼ4キロ弱です・・・

牛乳パック3本分より重い・・・・・

見た目はコンパクトですが重さ故1つの紙袋に入れられないので、2つの紙袋に分けて手渡されました。

ひやーどうしよう!こんなに重いの下げて帰国して更に沖縄往復が待っている!

紙袋二つを下げるのは厳しいので、手荷物整理がしたくて急遽高島屋フードビレッジへ向かいます。

高島屋フードビレッジへ

あとでチャイナタウンかインド街をプラプラして締めくくろうと思っていましたが諦めました。

荷物が重すぎて(涙)

シャーベットやさんが美味しそうだったので、マンゴーシャーベットを。

間違いの無い味。美味しかったです。

ガーデンバイザベイのアイスクリーム屋さんでもマンゴーアイス頼んでるのですよね。

数時間前のことを忘れてる、思考回路が停止したのかしら(笑)

食べてから手荷物を整理して、パイナップルケーキの半分をトートバッグに収め、手提げを一つに減らしましたがそれでも大荷物です。

袋をまとめたからといって重さが減るわけではありません。

肩がしびれる程重いトートバッグになりました。

破けないかなと心配になるぐらい。。

リモワで悩む

シンガポールでリモワのスーツケースを購入しようと思っていたので、カートではなくて普通のバッグに入れていましたから、すべてを肩にかけるか手に持って歩くのは結構大変です。

これは。。手荷物10キロ超えているかもしれない。

重量オーバーで預け荷物にしてくださいって言われるのかな。。

前に計画していたシンガポールでポルシェリモワを買うプランは、ポルシェショップが見つからず買えずじまいですが。

www.sora-mile.com

ちょうどフードコートすぐ近くでスーツケースのバーゲンやってました(笑)

39ドル~という札も見えます。3200円か。。。

一瞬、使い捨てでもいいから一番やっすいの買おうかなとか。。

ここは素通りし、誘惑に打ち勝ちましたが。

リモワ前でまた悩み。

もう買っちゃおうかな。高いけど。思い出になるし。

と本気でオーチャードロード店に入りましたが、

冷静じゃないときや切羽詰まった時に大事な決断をしてはいけない

という定説に則り、頑張って持って帰ることにしました。

そしてオーチャードロードから地下鉄への入口がわからず、ものすごーく遠回りをして地下鉄に乗り、疲れはマックスに。

そして地下鉄は混雑していて、ほぼ立ったままで空港まで移動。

SFC修行OKA=SINは重さに耐える「大荒行」となりました。

続く

次の記事

前の記事

良かったらポッチリお願いします♪↓