ハクの空とマイルの日記

働く転勤族妻のSFC修行とミリオンマイラーを目指すブログです

高速列車THALYS タリスで パリ発ケルン行き フランス国鉄(SNCF)大規模ストライキについてーパリ・ドイツ周遊・ザルツブルグの旅07

こんにちは、ハクです(^^)/

パリはたった2泊だけの駆け足観光になりました。

特にルーブル美術館はごくごく一部の作品しか鑑賞することが出来ず残念です。

でもエッフェル塔の爆混みとか良い経験だったと思います。

行列で辛抱強く並び続けるのは日本人だけではないと。。

パリ-ドイツ周遊ーザルツブルグの旅、3日目はパリ北駅から高速列車タリスでケルンに向かいます!

タリスのチケット手配などの前記事はコチラ

www.sora-mile.com

当初の計画ではパリからICEでシュトゥットガルトへ向かう予定でしたが、こちらのブログを見てケルシュビールが飲みたくなり(#^^#)

ケルン行きに旅程を変更しました!

rikei-miler.com

こちらの超有名ブロガーさんの記事は、ドイツ旅行で参考にさせてもらっています。ありがとうございます♪♪

THALYS タリスはフランス国鉄のストライキ対象路線!

2018年4月から、フランス国鉄は列車や空港関係の大規模ストライキをスタートさせました。その内容は。

• 初日のTGV稼動率は12%。
  • TGVの格安バージョンOuigoは全面停止。
  • その他地域鉄道は稼働率は20%。
  • 国際鉄道に関してはユーロスターは75%運行、そしてタリスは90%稼働。

ふむ、タリスは約1割運休ならキャンセルの確率は低いですがヒヤヒヤしますね!

タリスのアプリから、運行状況が日々更新されていきました。

うーん少ないとはいえタリスは毎日何かの便がストライキ対象ですね。。。

娘は一人旅で4/28にブリュッセル発パリ行き

私と主人は4/30にパリ発ケルン行きと、2便タリスを利用しました。

10日ぐらい前になると運行状況の詳細が告知されます。

画面は4/28のもの。9312便と9415便がキャンセルになっていますが

娘の乗る便は対象外でした!

危ない危ないーーー

こちらは私たち夫婦が乗車したときのチケット情報。

幸いこの列車もストライキ対象にならず、通常通りの運航となりました!

\(^o^)/\(^o^)/

UBERにてパリ北駅へ

ホテルからパリ北駅へはUBERを利用しました。

予約はしていなかったのですが、フロントに降りるタイミングで空車を調べると、すぐそばにいた車が配車されました。

UBER楽ですよねー。

運転手の方はウクライナ出身。へーあちこちから仕事に来ているのですね。

車はプジョー508。広々セダンで快適です♪

ドライバーや車の車種まで事前に知ることが出来て、もし嫌なら変更することが出来ます。

5分ほどでホテルに到着!トランクの積み下ろしをしてくれました♪♪

こちらは乗車後のUBER画面。

ホテルと北駅は近くてUBERは6ユーロでした。

荷物の積み下ろしがあったので、こころばかりのチップを。。

そうそう、UBERはチップ不要ですが、乗車後にアプリからチップを送ることが出来る様になっていました。

チップもその場で渡さず後から課金するような形で楽です。

パリ北駅に到着!

小雨の降る中、パリ北駅に到着しました!時刻は7時前。

北駅のオブジェ。

北駅正面

とにかくパリ北駅はガラが悪いと評判ですが、朝早かったこともあり危険な雰囲気はありませんでしたし人も少な目でした。

駅利用は朝早いのが吉かも♪

ひゃーカッコいーー!(^^)!f:id:ana-jal-miler:20181015223046j:plain

このように掲示板があって、ホーム毎にも案内があってわかりやすいです。

ヨーロッパは鉄道網がしっかりしていますね。

照明が天井のデザインと合っていい感じ♪

1本前のタリス、乗車時間のようです。

わかりづらいですが人が行く先にセキュリティチェックをするボックスがあります。

前にタリスでテロ未遂事件があってから、手荷物検査が強化されている様になりました。

真っ赤な車体に女性のアイコンがカッコいい。

続々乗車中です。

私たちは右側のタリスに乗ります!

こういうホーム、行き止まりになってまた折り返して出発するの、なんていうのでしょうかね。阪急梅田駅もそうですが。

列車の車体がずらりと並んで精悍で大好きです♪♪

飛行機や車も好きですが、列車も大好き!

もうすぐ乗れるのでワクワクです♪♪

この後キオスクで朝食のパンや雑誌などを買ってホームに向かいました。f:id:ana-jal-miler:20181015223110j:plain

ホームに着いたらセキュリティチェック無しで「急いで」というように職員の人たちが車両入口へ誘導しています。

あれれ、チェックしないの??

本当にセキュリティ無しで良いようです。

23号車、予約していたのはこれですね!

職員の方にメールについているバーコードを見せて入ります。

これは娘のチケットですが。

印刷しても良いしスマホからバーコードを見せてもOKです。

タリスに乗車しました!

23号車、一等客室です。最近タリスのチケット区分が変更になり、以前なら一等車はすべて食事が提供されていましたが、一等席の中でも食事有りと食事無しに分かれました。

私たちは一等席食事無し。という切符を購入。

出入口そばに補助椅子のような席もありますね!

私たちはケルンで下車しますが列車はドルトムントまで行く様です!

入口付近に荷物置き場。席の上棚にもスーツケース入ります。

手前の向かい合わせ2名席を予約しました!窓も広くて大満足。

1等車両の様子。席はほぼ埋まっています。

タリスは定刻通り、パリ北駅を出発しました。

パリ市内を抜けるとすぐ田園風景が。

フランスは農業大国。

延々と畑が続きます。たまに牛とか。

ベルギー・ドイツに入っても劇的に景色がかわることはなくずっとのどかな景色です。

二人掛け、向かい合わせの席。テーブルがとても広くて居心地の良いお席です♪

奮発してこのお席で良かったなと。。

おお!ミニゴミ箱が付いていました。

電源あります。

リクライニングシートのコントローラーなど。

食堂車へ

コーヒーなど飲み物を買いに食堂車へ。

壁にメニューが。飲み物と軽食がありまずまずの品ぞろえ。

ホットメニューやセットものもあり。

壁にはタリスが運航しているところの観光スポットがイラストで描かれています。

スタンドタイプのイートインコーナー。人多いですね。

なんとなく男性多めな気がする。

袋はパリ北駅で買ったパン。

美味しいチョコパンなどで朝ご飯ーー

ブリュッセル通過しました。

ベルギーも行ってみたいですねー。

アーヘンを通過しました。

アーヘンはヨーロッパの歴史上とても重要な街

なんだそうです。勉強不足で私は何のことかさっぱり。。

主人が行きたがってました。フム、やはりもう一度パリとドイツは来ないとな・・メモメモ。。

景色を観たり旅の打ち合わせをしているうちに、すぐに時間は過ぎて。

列車はもうすぐケルンに到着です。

ケルン駅到着!

着きましたケルン!!!

大きなドームにオーデコロン発祥の地、4711のロゴがお出迎え。

ドイツ来たよーーー大昔に妹とツアーで来た以来です。

ケルンは初訪問の都市!

カッコいーですね(^^)/

タリスともお別れです。

さて無事ケルン駅到着!

出発前はフランス国鉄のストライキと聞いて暗雲立ち込めていましたが、無事に到着出来て何よりです!(^^)!

まとめ

• パリ北駅まではUBERが便利で安かった。
  • 通常はタリス乗車には手荷物検査があるので、30分以上前には来た方がいい
  • パリ北駅構内には早朝からパンやコーヒーキオスクが開いている。
  • 早朝は人も少なくて犯罪に遭う危険が少ないかも。
  • 1等車快適。2人以上の旅なら2等車でも良いかも。

次はホテルに荷物を置いてケルン市内観光に出かけます♪