ハクの空とマイルの日記

働く転勤族妻のSFC修行とミリオンマイラーを目指すブログです

SFC修行まとめと回想-オーストラリア観光ビザETAS 修行は海外パケットで

こんにちは、ハクです。

 SFC修行ロスが止まりません笑

 SFC取得までの回想

今年の5月・6月は人生で一番沢山飛行機に乗りまくった二か月間でした。

6月のシドニー旅行で50000ポイント以上を達成しプラチナメンバーになり\(^o^)/

修行は手段ですから、ここからがSFCホルダーのお楽しみ♪

という筈が、その手段の方があまりにも自分には刺激的で、よく言われる

手段が目的になっちゃってますね!

それぐらい修行は楽しかったです。

 

www.sora-mile.com

 

一人旅が面白いのだということも知りましたし、ブログの情報が沢山あって本当に助かりましたし、グーグルマップと通訳のお陰で海外旅行が楽になりましたよねー。


独身時代の旅行とは大違いですっ

帰国便のJALで日本の新聞を久しぶりに見てプチ浦島太郎になったり・・・

(アラフィフのみんなは解るよね♪)

今回は修行のまとめ、ビザやネット環境についてです。

f:id:ana-jal-miler:20170822120437j:plain

オーストラリア観光ビザETAS取得は540円でした

オーストラリア旅行に必須の電子ビザETASは、専門業者にネットから申し込みました。

 旅行会社に頼んだらもっと高いですし、540円って安すぎない??と

不安になるほど安いなと思ったのですが、何の問題もなく手続きは完了しました。

手続き完了から1週間ほどで到着します。

早めに申し込むと値段が安く、更に4名以上だと直前になると高くなりますので、決まったら早めに申請を。

shop.viewgrant.com

 ネット環境はドコモの 1day パケ パケ放題

今回の一人旅で本当に助かったのはgoogle mapとグーグル通訳です。

これをいつでも使いたいので、短期間とはいえネット環境は必要でした。

シドニーは2日間のみですから、レンタルは割高になっちゃいますよね。

ネット環境 シンガポールの場合

私はドコモの「海外1dayパケ」を利用しました。通常は、海外1dayパケは1日辺りの通信料がミニマムですぐに速度制限がかかってしまうのですが、ちょうど使い放題キャンペーンをやっていてそれを利用することに\(^o^)/

来年1月までキャンペーンやっているようです♪

4Gの通信で980円/24時間
使い放題で速度制限はありません。

対象国・地域

アメリカ(ハワイ・アラスカ含む)・中国・韓国・台湾・タイ・香港・シンガポール
・フィリピン・マカオ・グアム・サイパン・米領バージン諸島・プエルトリコ

期間

2018年1月15日(月曜)24:00(日本時間)まで

いつものスマホ操作と変わらず使えますし、Wi-Fi用の機器を持ち歩かなくても良いのと、バッテリーの充電切れとか気にしなくて良くて楽でしたー。

ソフトバンクは?

ソフトバンクはドコモと同じ、2980円/日 で使い放題ですが、アメリカでの使用なら「アメリカ放題」というプランがあり、キャンペーンで無料です。

www.softbank.jp

auは?

au は1日980円で世界データ定額プランがあります。

海外で使用したパケットは日本で加入しているデータ定額からデータ通信が利用出来ます。これも安くて短期間の旅行なら使いやすいですね。

www.au.com

ネット環境 シドニーの場合

羽田を22時に出発し翌日朝6時に到着、翌日の22時にシドニー出発ですから、現地2日間のパケット利用になります。

オーストラリアは上記のドコモの海外1dayパケの対象地域ではなく、1日2980円の加害パケ放題プランになります。

2日で2980円×2日=5960円。

んー高いですね。

 

レンタルWi-Fiだと出発前の受取日と帰国後の返却日もレンタル日にカウントされますから、実質2日利用でも4日間レンタルになりますね。

そうするとドコモパケ放題の方がちょっぴり安いとなったので、ドコモを利用しました。

3日以上だったら、レンタルWi-Fiが割安ですし、更に安いのは現地格安SIMを利用することですよね。

今度からはそういうのも利用してみたいですね♪

www.nttdocomo.co.jp

 シンガポールもシドニーも車は左側通行の国

気にしていたわけではないですが、どちらの国も日本と同じ車が左側通行でした。

前にソウルに旅行したとき、道を横断しようとして右折で曲がってきた車に引かれそうに!!なったことがあり(+_+)

気を付けているつもりでも、ついやってしまうのですよね。しみついた癖、反射的に動いてしまう。

交通事情が日本と一緒というのも、ストレスが少なかったのかなと思いました。

チップ不要の国は楽♪

チップ!そうチップの渡し方が下手だし、面倒ですよね。

これも一人旅海外旅行でもストレス少なかったことの一つかも♪

電車など交通機関が発達している

女一人旅って、タクシー乗るの怖くないですか?

極力乗りたくなかったので、交通機関の発達している都市は良いですね♪

一人じゃなかったらタクシーも良いですけどね。

Ubarも使えそうでしたが、結局一度もタクシーを乗らずに移動しました。

やりたかったこと 出来なかったこと

シンガポールでチリクラブが食べたかった

そうチリクラブ!

こちらの記事を見て食べたいな―と思いましたが、量が多そう。

他のお店も一人前のところが見当たらず断念しました。

kowagari.hateblo.jp

シンガポールチキンライス食べそびれた

これも食べそびれちゃいました。

日本でも提供しているレストランは沢山ありますが、やっぱり本場で食べたかったですっ

 

石垣島 日本最南端のお寺で御朱印を頂きたかった!

これは本当に本当に痛恨の極みです!!

www.sora-mile.com

もう一人旅のことで頭が一杯で、すっかり御朱印の事を忘れていました(号泣)

那覇だって後で調べたら行きたいところ満載だったのにっ(うつ伏せ泣き)

次回は御朱印の旅も合わせて、琉球ツアーリベンジです!!

 ちなみに私の御朱印帳。

広げるとこんな感じで、一冊の手帳になっています。

f:id:ana-jal-miler:20170925173011j:plain

シドニー最古のパブに行きたかった!

満席&女一人でパブで飲む勇気が無く断念しましたが、シドニー最古のパブ「ロードネルソン」は雰囲気最高です!

次回は必ず行きたいです!

www.sora-mile.com

 ・・ほぼ食べ物の恨み節になってしまいました笑

ブログやツイッターを通じて交流が出来たこと♪

本格的に陸マイラー活動を知ったのはブログの記事からですし、

スーパーフライヤーズカードやプラチナメンバーの事は知っていました。

ですがそれを取得するためだけに飛行機に乗る人がいるのだということ、

そのブログをみて「自分もやってみたい」と思えたことなど、

ブログやツイッターから沢山の情報を頂き、それを通じた繋がりが楽しく、出会いの機会があったことも修行の大きな収穫でした\(^o^)/

 

プラチナホルダーの恩恵とブログの情報を駆使して、マイルを集めてこれからの生活を豊かにしていきたいです♪♪