ハクの空とマイルの日記

働く転勤族妻のSFC修行とミリオンマイラーを目指すブログです

男のロマンとSFCーポルシェ911の保険料に驚いた話

こんにちは、ハクです。

小さい頃からの憧れの車、ポルシェ911を遂に手に入れた主人の話です。

 

f:id:ana-jal-miler:20170817062638j:plain

前の話はコチラ

 

www.sora-mile.com

自動車保険を一括見積り

車の買い替えは自動車保険の変更ですね。

ポイントサイトのハピタス経由で保険一括見積を利用しました。

ハピタスを経由するだけで2000ポイントゲットしました♪

f:id:ana-jal-miler:20170817064744j:plain

ポイントはそのまま現金化出来ますし、ANAマイルに移行すると1800マイルになります!

ハピタスはコチラ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

一括見積は私が登録を行ったのですが、年式や車種など細かく入力するところがあり、よくわからない部分もあって適当にインプットしていました。

保険料が10年落ちの前車より下がる?

各社続々と集まってきた見積りも金額がやけに低くて、どうも設定を間違えた模様。

 

ちなみに今まで乗っていた車は、走行距離10万キロ・10年落ちのステーションワゴンです。

それよりもポルシェの自動車保険料が下がるってどう考えても間違いですよね。

 

主人に確認して貰いましたが、一括見積りで入力した車両データに間違いはありませんでしたし、

今乗っている車の保険を車両変更し、車両保証価格を上げて見積もり依頼しましたが、やはり保険料は下がります。

保険会社に電話してみると

なぜ安くなっているのか。

保険会社に電話で確認しました。

返ってきた答えは

 

ポルシェは極めて事故率が低い車でございます。

保険料は、車両価格以外にも事故率も考慮されております。

 

とのこと。

へーこれは予想外でした!

保険料は当然大きく跳ね上がると思い相当覚悟していましたが、

逆に年払いしていた前の車の保険料より安くなったので差額が返還されました!

(前の車が保険料高い設定だったのか?)

 

事故率が低い理由

スポーツカーって、飛ばして無理をするから事故率も高いと思いますよね。

他のスポーツカーはわかりませんが、ポルシェはなぜ事故率が低いのでしょう。

 

・初心者は乗らない、運転が苦手な人も乗らない

・大事に乗っているから扱いが慎重

・ポルシェ持っている人は二台以上車を所有している人が多いから、スーパーなどには乗っていかない。駐車場に置いていたら擦られたとか、軽い接触事故に合い難い。

・サーキット走行で楽しむ車。サーキット内の事故は保険対象外。よってサーキット内で接触事故があっても保険は使われない。

※私の勝手な推測です。

 

同じポルシェでも、セダンタイプのパナメーラとか、カイエンやマカンなどは街乗りタイプですから保険料は高いのかなぁと思いますがどうなのでしょう。

とにかく保険料は嬉しい肩透かし&ホッとした話でした!(^^)!